fbpx
投資ナビ ロゴ

【資産運用EXPO】注目のブースをご紹介します!

【資産運用EXPO2023】何を見るべきかお話ししながら、注目の他ブースをご紹介します!

 

投資ナビでは、数多くの投資案件の情報を配信しております。

新着の案件情報は、LINE@でお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ:https://www.youtube.com/watch?v=-tB6VnDJbw0

市川:こんにちは。

フミヤ:こんにちは。

市川:今日は資産運用で例のごとく回ってみましょう。
今回、突撃インタビューはやめようかなみたいな。
ご迷惑になるかもしれないんで。
これまあうちのブースです。

市川:結構見て回ったの?

フミヤ:そうですね。
隣のブースのまずドバイ。

市川:これがドバイ?

フミヤ:そうです。これがドバイです。ドバイの不動産。

市川:ダイヤモンド!

フミヤ:ダイヤモンド。同じ会社さんなのかわかんないんですけど、多分一緒にやってらっしゃると思います。

市川:あ、そうなんだなー。

市川:軽井沢の不動産。
不動産って金融登録とは別で、不動産で小口の金融登録できるから、それをしてらっしゃって小口化してるんですね。

フミヤ:どういう配当の仕組みかは気になりますね。

市川:そうだね。

市川:風力とか太陽光ですね。

フミヤ:太陽光今回2社ぐらい。

市川:前は太陽光だらけだったけどね。

市川:ここが最近、今回からじゃないかな?
ブルーベリーですよね。

フミヤ:話ちょっとお伺いしたんですけど。
完全にお任せ。

市川:お任せ?

フミヤ:苗を220本ぐらい購入して、それを完全に任せてというパターンらしいです。

市川:へー。リターンはどれくらい?

フミヤ:リターンが12年目にようやく回収できる。

市川:結構長いんだね。

フミヤ:というのも、ブルーベリーって苗を植えてから収穫できるまで6年。

市川:6年かぁ。ちょっと長いね。

フミヤ:ちょっと長いですね。

市川:でも農業ってね、地道にやらないといけないんで。

フミヤ:そうですね。

市川:そうか、6年間はリターン返って来ないんだ。

フミヤ:そうなんですよ。逆にちょっとランニングコストがかかるようなので。

市川:あーなるほど。12年目以降もあるのはあるよね?

フミヤ:あります。一応20年契約です。

市川:その辺はうちと一緒だね。

フミヤ:そうですね。

市川:アヤラ不動産。
アヤラ不動産自体はフィリピンでは有名な不動産なんで。
私も確か買ったのはアヤラ系。
ちょうどコロナ禍に建てたみたいで、メール見てなくて、半分の返金が返ってきて解約させられてた。気が付かなくて。

フミヤ:逆に解約させられたんですか?

市川:そうそう、連絡取れないみたいな感じで。

市川:ロレックス、ロレックス。ロレックスもあったんですよ。
結構うちのお客さんでもロレックス買ってる人多いよね。

フミヤ:いますね。

市川:資産として。フミヤも持ってるんちゃうん?

フミヤ:持ってます。

市川:何本持ってるの?

フミヤ:2本。

市川:それはやっぱり資産用に?

フミヤ:僕は時計が大好きなんで。

市川:そうなんや。それはやっぱり買った時より値段ついてる?

フミヤ:定価で買えたので、もう買った瞬間からもう相場·市場価格よりは高い。

市川:だってあれ売ってくれないじゃん。

フミヤ:売ってくれないですね。

市川:すごいね。

市川:ここは両替機。これから両替機おもしろいよね。

フミヤ:面白いですね。

市川:海外の方たちがこれから来るんで。

市川:これはウイスキーですね。
前回あれ何の取材だったかな?報道ステーションか。
うちと、このウイスキーのね、ブースが取材されましたけど。なんかブース大きくなってるね。

フミヤ:大きくなってますね。

市川:3日間見てましたけど、結構お客さんいらっしゃってるんで、大盛況だったんじゃないかなと。ブースの作り込み違うもんね。

フミヤ:僕のお客様でも新規でお会いした方は、ここで200万円かな?ウイスキーを購入された。
その方がおっしゃってたのは、すごいウイスキー好きらしくて、趣味の一環として持っておきたいなと。

市川:これからは利回りとか金額とかだけじゃなくて、そのお金が何に使われてるかっていうのが大事だよね。
農業なのか、急速充電器なのか、ウイスキーなのか、ブルーベリーなのかね。

めっちゃ売れてるやん。
この前聞いたらだって100万から1億って言ってたもんね。幅がすごい広いというか。
定期的なインカムゲインはないんでしょ?

フミヤ:ないです。

市川:だから値上がり益を狙うってことだよね?

フミヤ:ずっと寝かせば寝かすほど価値が上がる仕組み。

市川:コペルさんですね。コペルさんも定番だね。

フミヤ:定番ですね。ピンクと言えば。

市川:投資というよりは、完全な事業ですけど。
結構3年とか4年でリターンが返ってきている方もいらっしゃるんだよね?
投資額は3千万~4千万円で高めなんですけど、事業なんで投資というよりは固いモデルなのかなという感じですね。

市川:ここから先はもう不動産系なのかな。

フミヤ:でもすごく思ったのは、償却に特化した商品が多いなっていうイメージ。

市川:利益出てるのを消すためのね。

フミヤ:そうですね。
海外投資家さんとお話しさせていただく機会が最近増えたんですけど、あんまり償却って引っかからないですよね、話してて。
どっちかというとどれぐらいリターンあるのとか。

市川:しかも表面じゃなくて、「IR」でね。
何年でどれくらいって言うね。

フミヤ:それは日本独自の投資手法なのかなっていう。

市川:償却メインじゃちょっと困るよね。

フミヤ:そうですね。

市川:償却もできててっていうだけで。
あとは不動産が多いね。
不動産は当然王道ではありますけど、今は利回りどれくらい?

フミヤ:もうアパートで中古とかになると、9%の実質6%とか、それぐらい。

市川:中古のアパートなかなか難しいからな。
私も前持ってたけど、資産価値上げるの大変。
不動産ってその名の通り、動かせないからね。

フミヤ:確かにそうですね。

市川:立地勝負だもんな。
どう?もう3日間終わりだけど。

フミヤ:今回それこそ実機が置かれたんで。

市川:「FLASH」のね。

フミヤ:既存のお客様はじめ、新規のお客様にお見せできたっていうのは非常にありがたい機会だった。

市川:今までは実機がなくてお話してたから、それはやりやすいね。

フミヤ:来場者数は1.5倍と聞きながら、あんまり。

市川:1.5倍って聞いてるけど、ちょっと少ない感じするよね。

フミヤ:あんまり多いイメージではなかったので。

市川:でもやっぱり例年もそうだけど、投資の初心者の方が多い印象が。

フミヤ:そうですね。

市川:若い方もいらっしゃるし、夫婦でいらっしゃったりとか。
だから株のセミナーとかたくさん来てるんですね。

フミヤ:今回の市川さんのセミナーとかは?

市川:そうそう、たくさん来てもらって。

フミヤ:僕もちらっと後ろから見てたんですけど。

市川:満席でしたね。
おかげさまでありがとうございます。

フミヤ:本当に前回の資産運用と違うのは、EVが今来てるっていう方が多かったですね。
説明しなくてもある程度わかっていただいてる。

市川:来るの分かったから、具体的な話を教えてくれと。

フミヤ:前回は市場の説明が中心になったんですけど、本当にもうモデルの方から説明させていただく機会が多かったので。

市川:だから逆に言えば、もうEVの時代が来てるよってことですね。

最後にちょっとうちのブースを軽く。
大阪から(車を)持ってきました。今日持って帰ります。
ちょっとあの事故ったんで見てもらおうか。
自動運転もう本当に9年間使ってて、多分もう気を抜いてしまったなと。
やっぱりあくまでサポートですよね。
はい。あのちょっとぶつけちゃいました。
自動運転で高速でね、危なかったなぁ。
外れるからね、脱着可能なフェンダーです。

肝心の急速充電器。
こういう形で繋げて。もう実機だからね。

フミヤ:思ったより大きいですね。

市川:この線がね、やっぱ250アンペア対応なんで太いんですよ。

市川:他社のは200アンペアが多いんですけど、アンペアが大きくなると太くなっちゃうんで、その分スピードが出るっていう仕様なんですよね。
残念ながらテスラは、このアタッチメントが50kWh対応なんで、50kWhしか出ない。

フミヤ:なるほど。

市川:これが実機で。「FLASH」ね。今ちょうど映画やってるし。

フミヤ:映画やってるんで、「あれ、映画関連?」っていう。

市川:効果あるね。

フミヤ:ありますね。

市川:当初から言ってたけど「FLASH」なんですか?って感じだったもんね。
アメコミです。「マーベル?」「違います」みたいな。

これ、決済端末で。

市川:これ今、画面の電源しか入れてないので充電始まりませんけどね。
66円/kWhの表記も変えられますし、税込100円とか。
ここは大事なポイントで、(MAX充電を)80%とか90%とかに設定できます。で勝手に止まります。
これやっぱ100%にしておくと本当に永遠に充電できてしまうんで。
だからテスラも裏技で、100%に設定しといたら結構2時間とかでも止められるよね。
最後はもう数kWhしか入っていかないんで。
なのでここは80%とか90%の設定がおすすめですね。

市川:あとはここは大事なポイントで充電終わってから、ほったらかしにしておくと課金が始まります。
従量課金から分課金ですね。
これ今高めに設定してますけど、これも自由に設定できるので。

フミヤ:この80%というのはオーナー様が決められるんですか?

市川:そうです。
基本的に決済の設定とか、いろんなものはオーナーさんで決められますので、この値段も自由に決めてもらうことができます。
分課金の料金も変えられますし、何%まで充電するかも自由に変えられますね。
駐車場で設置する方もいらっしゃるから、駐車場料金も取って充電料金も取るっていうなると二重で取ってしまうから、その場合安くしたりとか。

フミヤ:なるほど。

市川:分課金設定を無くしてもいいよね。置きっぱなしでも駐車料金取れるんで。

フミヤ:そういう設定もできるんですね。

市川:そうだね。今のところ決済はクレジットですけど、paypayとかもあと数ヶ月でできると思います。
特に端末変える必要なくソフト更新でできますので。
今はVISAとMasterCardのみ。
まだAMEXは未対応。

フミヤ:でもVISAとMasterCardあれば十分ですけどね。

市川:あっちも見てみますか?スタートに戻る。
最後までずっとお客さん座っていただいてて、今回阿闍梨餅、YouTubeとLINE登録してくれるとプレゼントをやってるけど、もうほぼなくなってもうこれだけですね。
全部で1500個がもうなくなっちゃいましたね。
あともう菌床(しいたけ)もすっからかんで。なくなりました。プレゼント終了です。

フミヤ:すごいスピードで今回は。

市川:最近もう定番になってて、これ目的で来てくれる方もいらっしゃるもんね。
こんな感じです。またね、また機会があったらご案内しましょう。
はい、ありがとうございます。

フミヤ:ありがとうございます。

投資ナビでは、株式投資以外の投資案件情報を数多く配信しております。

新着の案件情報は、LINE公式アカウントでお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。

案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ登録はこちら!:https://lin.ee/VBRCTny