fbpx
投資ナビ ロゴ

【資産運用EXPO】これが利回り8%? しいたけ菌床培養も大盛況でした!

市川:届いてからすぐ芽が出ますので、農家さんの売上が上がるようになりますので、積極的に販売していきたいなというふうに思ってます。

利回り8%のしいたけ菌床培養をご紹介します!

 

投資ナビでは、数多くの投資案件の情報を配信しております。

新着の案件情報は、LINE@でお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ:https://www.youtube.com/watch?v=q5OeKq_OjQU

フク:こんにちは。
 
市川:はーい、こんにちは。

フク:今日は2023年東京の資産運用EXPOに、我々出店させていただいております。
紹介させていただくのは、新たな設備として提案させていただいております、菌床の培養温室。
 
市川:だよね。
今までコンテナの中で栽培して、椎茸を販売しましょうというモデルだったんですけど、今度はその菌床を作ることができましたので。
前回の資産運用(EXPO)からご案内しているのかな?

フク:そうですね。

市川:まだ本当に新しいモデルですけど、ちょっと説明していきましょうか。

フク:今までは資産運用EXPOでも話題の椎茸を作るための設備っていうのをずっと販売の方させていただいたんですけども、今度は椎茸を作るために必要な元になる部分を作りましょうという設備。

市川:培養するコンテナの販売。

フク:培養するコンテナですね。

市川:100日かかるんですよ。100日。で、これ順番に並べてます。
こういう形になってるのってもう基本的に原木。
原木ベースに作ってたので、こういう丸い形なんですけど、この管理が結構大変でね。

市川:これ殺菌して、バイキンがないような形でここに菌床を埋め込みますね。
これが椎茸菌です。
だんだんですね、この白いのが。
これまだあんまり増えてませんけど。

市川:これでね15日ぐらいかな?
これがシイタケ菌なんですね。
これが広がっていって、最終的にだんだん真っ白になっていくと。

市川:この段階になると酸素が必要なので、穴あきの作業が必要になってくるんですけど。
こういう穴を開けて空気を入れて、より一層全体に広がるようにします。
これとかほぼほぼ広がって裏だけない状態ですよね。

市川:で、だんだん広がって。
熟成するとですね、今度また黒くなっていくんですよね。
で、一旦黒くなっていって、これが完成です。
これでビニール袋を外したものがこちらですね。

市川:これは100日かかるという感じです。
私たちの作るものは100日培養してからお渡しするので、すぐ水を濡らしてやると芽が出るんですけど、結構他社さんの物っていうのはこの寝かす作業を菌床農家さんにしてもらう場合もあるので、そうすると場所も確保しないといけないですし、栽培のサイクルが短くなってしまう。
で、売り上げが落ちてしまうという現象があります。
私たちは私たちのところで培養させてもらって、その保管場所を投資家さんの方に買っていただいて、私たちが保管させてもらうというような形ですね。

フク:もちろん今回の設備って、我々の方で内製化するというところもそうなんですけども、コストを下げるっていう意味もありますし、キノコの本体だけじゃなくて菌床も農家の方々に販売できるという風にしておりますので。

市川:そうだね。ビジネスの川上に行ったという形ですね。
私たちに提供するだけではなく、菌床農家さんに販売していきますのでかなり低価格で、他社の菌床だと4~500円するものを、私たちは300円ぐらいで提供できるのと、さっき言ったように本当に届いてからすぐ芽が出ますので、農家さんの売上が上がるようになりますので、積極的に販売していきたいなというふうに思ってます。
菌床工場第1弾は三重県の志摩で作らせていただきますので、この夏にですね第1弾がスタートする予定です。
投資金額は?

フク:693万円です。税込みで。

市川:利回りの方が実利回りで8%です。
これは私たちがコンテナを借りさせていただきますので、確定した利回りとしてFIXできるような形ですね。

フク:契約期間は20年間になります。

市川:非常に面白いモデルじゃないかなと思いますので、ぜひご興味ある方はお問い合わせください。

フク:はい、よろしくお願いいたします。

市川:はいありがとうございます。

フク:ありがとうございます。

投資ナビでは、株式投資以外の投資案件情報を数多く配信しております。

新着の案件情報は、LINE公式アカウントでお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。

案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ登録はこちら!:https://lin.ee/VBRCTny