fbpx
投資ナビ ロゴ

2023春 資産運用EXPOで出展していたブースをご紹介!
【報道ステーションで放送されました】

市川:今回初めてのモデルとして菌床の培養もスタートすることになりました。

2023春の資産運用EXPOで出展していたブースをご紹介します!

 

投資ナビでは、数多くの投資案件の情報を配信しております。

新着の案件情報は、LINE@でお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ:https://www.youtube.com/watch?v=QQFqJFwZ1Lo

市川:はい、こんにちは。
 
すみれちゃん:こんにちは。
 
市川:今日は初登場の広島支店のすみれちゃんです。

すみれちゃん:よろしくお願いいたします。
 
市川:ビジネスデザイン部ってビジネスのね、モデルを作る部署の新規事業の立ち上げのところで入ってもらいました。
今日はね、資産運用なんですけど、助っ人で来てもらったので。
普段売ってるメンバーとは違うので。でも結構売ったよね?

すみれちゃん:1日目、2日目は…。
EVが今、この実機(原寸大パネル)、このサイズがあるので。

市川:実機(原寸大パネル)ね。
これから来るというEVです。
実機だったら良かったんだけどね。
 
すみれちゃん:そうですね。これがどうしても間に合わなかったのが、惜しいんですけど。
 
市川:そうなんですよ。でも前回はこの面だけだったから。

すみれちゃん:そうです。そうです。

市川:今回は横をちょっと見てもらって。横ね。
 
すみれちゃん:この横幅がある。
 
市川:横幅が一応あるっていう。立体的になってます。

市川:こんなサイズ感で。EVも売れた?
 
すみれちゃん:EVは3基。小口が2口ですね。
 
市川:素晴らしい。EVはね、こんな感じで。

市川:1935万ということで。
利回りが20%実際あるようなものですね。
特徴としてはスピードが速い。
180kWのスピードで入っていくということと、ここには書いてないですけど、従量課金。
入れた分だけの課金ができるというモデルなんですけどね。
お客さんでも結構EV乗ってる人いたんじゃない?

すみれちゃん:いらっしゃいましたね。
やっぱりなかなか急速充電器ないよねとか、そもそも普通充電器も少ないよねみたいな、そういう話にはなりましたね。

市川:乗ってる人からすると切実なので、分かっていただける方非常に多いと思うんですけど。
最近もう輸入車10%ね、新車販売EV超えたみたいで、本当に面白くなってくるかなと思います。
これ結構今回の推しではありました。

市川:で、いつもながらのしいたけ。
しいたけもう売り慣れたんじゃない?

すみれちゃん:しいたけは完売ですね。

市川:プレゼント企画をやってたんですけど初日と2日目でね。

すみれちゃん:ほぼほぼ無くなりました。

市川:ほぼほぼなくなっちゃったんで、3日目はちょっと午前中止めたという。
2時からスタートして、今、在庫のやつを、実際生えてるやつね。

すみれちゃん:ほぼでも無いですね。

市川:これを実際に。これ資産運用中にも大きくなってるもんね。

すみれちゃん:大きくなってます。これの10倍ぐらい大きくなったりしてます。
 
市川:本当に?もう目に見えて大きくなってるんで、本当にこの環境でも栽培できるということでね。 
ただ結構どんこみたいに割れてるんですけど、水分ないとこういう風に割れてくるので、実際僕らが作る椎茸っていうのはもう割れてなくて。 
品質の高いやつですね。

市川:しいたけもなくなったのかな?
 
すみれちゃん:しいたけも無くなりました。
 
市川:しいたけも配ってたんですけど、もうなくなりました。
毎回棚もね実は進化してて。
前回このコロね、移動式の中で移動できるようにしてる分なんですけど、さらに進化してこういう黄色いの見えるかと思います。

市川:要は湿度が高いのでね。錆びてくるので、錆びないようにコーキングをしているということと、当然ネジもねステンレスにちょっと変えさせていただいて、より耐久性のあるものに変えさせてもらったという形ですね。
あとあれだねこれ。 
今回初めてのモデルとしてあんまり見たことないですよね。 
菌床の培養もスタートすることになりました。 
今まで私たちの菌床は外部から購入してたんですけど、やはり安定供給と値上げというものも出てくるので、なるべくこう安定的に手に入れるようにするために自社で内製化することをスタートさせてもらいます。 
それ用の培養用の温室を販売させてもらったと。
これはですね、だいたい30日ぐらい経ってます。

市川:これを100日間寝かすと、こういった形にだんだん黒くなってくるんですよね。

すみれちゃん:もうほぼ真っ黒ですね。

市川:おがくずというか、うちはアップルウッド使ってるんですけど、そこに菌を植え付けて100日寝かせるんですね。 
そうするとこういう状態で出てくるという形になります。 

市川:結構外部から購入するものに関しては、この100日寝かすのをお客さんのところで寝かす場合が多いんですけど、私たちはこう寝かしたものを販売していくということで、その保管場所の培養温室というものを今回販売させてもらいました。
お値段は?

すみれちゃん:税抜き630万円。

市川:税抜き630万。 それを私たちが借りさせていただくんですけど、利回り的には実利回りで?

すみれちゃん:8%。

市川:8%ということで、低価格で結構リターンの返ってくるものなのでなかなか不動産でもね、630万って言ったら、結構古い築年数の経った中古のワンルームくらいしかないと思うんですけど。

すみれちゃん:ないですね。

市川:それが安定的に20年間返ってくるので非常に面白いと思いますし、ほんちゃんのね、コンテナの投資家さんにとっても、逆に言えば20年間固定の賃料でやらせていただくということは、値上げ要素っていうのは非常に少なくなってきますので。
もちろん原材料っていうのは上がってくるんですけども、そういった意味では安定モデルがより一層作れるかなというふうに思ってます。

市川:あとは何があるかな?小口もね。

すみれちゃん:そうですね、小口とか。

市川:小口も結構出たんじゃない?

すみれちゃん:ご案内はやっぱりさせていただきましたし、椎茸特にもう今ほとんどなくなっちゃったんですけど、ここにダーっと菌床並んでたんで目を引くんで、「前も出してたよね」みたいな感じで聞かれることも結構多いです。

市川:報道ステーションさんから取材を受けて、初日の夜に取材が来てその夜に流れたんですけど、それ目当てで来てくれたお客さんも結構いらっしゃったでしょう?

すみれちゃん:いましたいました。

市川:結構やっぱ見られてるね。

すみれちゃん:今日わざわざ群馬から、急遽飛んで来てくれた方もいらっしゃいました。

市川:お客さんからも知り合いからも、「テレビで出てたよ」みたいな連絡もらったんで。やっぱ結構効果あるんだなというね。

すみれちゃん:すごいですね、やっぱり。

市川:なんかWEBからのお問い合わせも結構来てるみたいで、これからね、しっかりとやらせていただきたいと思います。

市川:もう1つあるじゃん。PPAね。
 
すみれちゃん:PPA、はい。
 
市川:今日からアンバサダーのヒロミさんですね。
これから1年ヒロミさんにお世話になりますのでよろしくお願いします。
ヒロミさんって結構イメージね。いいですよね。
もともとB21っていうね…知らないね。
今いいお父さんであり、いい上司でありみたいなイメージなので、すごくいいんじゃないかなと思いますね。

すみれちゃん:そうですね。

市川:PPAですね。
これは老人ホームの上に太陽光をつけて、直接老人ホームに販売するというモデルです。
結構気軽な値段で、375万。
これは案件によって結構変わってくるんですけども。
 

市川:これはあれだな、ソーラーシェアリング。
先ほどのコンテナの上に太陽光を設置して、これはもうFITで12円で売っていくというモデルなんですけど。
その隣がPPAですね。
だいたい11.5%の利回りがあるような商品です。
これからのモデルなんで本当に非常に面白くなってくるかなと思いますね。  

市川:前回はホテルがあったんですけど完売しちゃったので、今回ご案内してないですね。

すみれちゃん:そうですね。ホテルも言われました。「あったの!?」みたいな。

市川:本当に?

すみれちゃん:「完売しちゃったんです」って言ったら、「興味あったなー」みたいな。

市川:そうだよね。今まさにだよね。
ちょっと俺たちがご案内するの早いもんね。

すみれちゃん:そうですね。基本的にちょっと先を行ってる感じが。

市川:先取り。
EVもちょっと早いと思ってらっしゃるんですけど、急に来ますからね。
絶対これからEVの市場は来ますので、そういった意味では先取りしていただければと思いますので。
はいじゃあ、今回は資産運用のご案内ということで出してもらいました。
ゲストはすみれちゃんです。

すみれちゃん:はい、ありがとうございました。

投資ナビでは、株式投資以外の投資案件情報を数多く配信しております。

新着の案件情報は、LINE公式アカウントでお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。

案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ登録はこちら!:https://lin.ee/VBRCTny