fbpx
投資ナビ ロゴ

【PPA太陽光】開発事業部3年目ウイカとPPA設置の商談をしてきました!

ウイカ:今回は沖縄を拠点にされている企業様で、運搬作業をされているような会社様になります。

市川:設計をしてしっかり投資できる案件に具現化したいと思います。

沖縄の大手物流会社様とのPPA設置の商談の案件をご紹介します!

 

投資ナビでは、数多くの投資案件の情報を配信しております。

新着の案件情報は、LINE@でお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ:https://www.youtube.com/watch?v=AsgDR9FS_sU

本記事のもくじ

商談の背景

市川:こんにちは。
 
ウイカ:こんにちは。
 
市川:今日はですね1泊2日で沖縄に商談に来ております。
今日は特別ゲストとして自己紹介を。

ウイカ:入社2年目になります、開発事業部の三山彩です。
よろしくお願いいたします。
 
市川:ウイカって呼ばれてます。なぜウイカっていうのはね。

ウイカ:ファーストサマーのウイカっていうのを入式の時に8名ほどに言われて、ちょっとそこであだ名がつきました。

市川:ずっとウイカで。

ウイカ:ウイカでやってます。

市川:今日の商談はですねPPA。
太陽光の自家消費ではなくて、商業施設の上に太陽光を置いて電気を売るというモデル。
こちらの設置者側のね、お問い合わせがありましたので今日はお伺いさせていただきました。
これからね、あの投資家さん向けに案件化してまいりたいと思いますので、今日ちょっと企業名とか言えないんですけど。
どんな内容なのかっていうのは、ちょっとお話しさせてもらおうかなと思います。

市川:どんなお客様だったかな?

ウイカ:まず物流会社。沖縄を拠点にされている企業様で、冷蔵冷凍、普通のものの運搬作業をされているような会社様になります。

市川:結構大きかったね。いろんな物流倉庫をお持ちで。
何ヶ所ぐらい?

ウイカ:8~9店舗ほど。
坪的にも大きめで持たれてるような企業さんでしたね。

市川:今まさに建設中のところも拝見させてもらったんですけど、そこはもう本当にバカでかくて、外資のお会社さんが今倉庫を作ってる状況なんですけども、ちょっとそこは規模が3MWぐらいになっちゃうので、一旦、そこよりも先に既存の冷蔵倉庫の方を今日はお伺いさせてもらって、お話しさせてもらいました。
結構、切実だったね。冷凍冷蔵なので電気代をめちゃめちゃ使われてるということで、どれくらい年間使ってるって言ったかな?

ウイカ:年間8000万とか。
それぐらいの何千万単位で結構使われてるっていう。かなり電気代で削減できたらなっていうところはすごくおっしゃってましたね。

市川:今年から電気代 1.4倍になるんですね。
沖縄電力さんが今まで黒字だったのが今年、前期かな?
400億円の赤字になったということで、燃料調達とかいろんなコストがあって、これから電気代上げていくと決まったみたいですので、ちょっと死活問題ですよね。
今まで 8,000万円で済んでたものがね。
1億2000万とかかかってしまうので、そういった形でちょっとお問い合わせの方を頂いてお伺いしたという形です。

沖縄の気候と太陽光発電

市川:何kWぐらい今回置けるんでしょうか?
 
ウイカ:1か所で300~400kWほど置けるのかなというふうに思ってて、拠点広げるごとに100kW~200kWっていう規模のものがいくつか出来上がるんじゃないかなとは思ってます。
 
市川:今日は屋根の方もね上がらせてもらったんですけど、折半屋根でね、設置した側としては非常に付けやすい建物で 、築20年ぐらいになりますので付ける前にしっかりコーティングとかね、防水処理をした上で付ければ20年間ノーメンテで行けるかなという感じですね。
その建物とはちょっと隣に、常温倉庫というか、18℃で保存する倉庫 があるんですけどもそちらの方は結構電気に波があるので、そこにも付けさせてもらって計画としては埋没でこちらの電気を持っていくというような形になるんじゃないかなと思います。

ウイカ:はい。
 
市川:結構バンバン飛行機通るね。 
聞こえますでしょうか。これは 戦闘機です。戦闘機出発する時すごいなぁ 
 
ウイカ:すごいですね。

市川:今日撮影してる場所が、米軍基地の隣にありますし空港も近いので、ちょっと飛行機の音がね。
ここはどこだっけ?なんていう所だっけ?

ウイカ:ウミカジテラスっていう所。

市川:ウミカジテラスっていう所になります。
残念ながら天気悪いんでちょっと肌寒いというか、結構寒いですけど、店員さんに聞いたら土日はすごく暑かったみたいで 29℃とかあったみたいでほんと泳げるぐらい暑かったらしいですね。
この季節、結構波があるみたいです、気温の波ね。

ウイカ:結構今、珍しいぐらい。さっきのお客さんとも話してたんですけど寒いという風には言ってたので。
基本は薄着でいられるような暑さではあるみたいなんですね。

市川:沖縄意外に日射量はですね、全国のそんな高い方じゃなくて、夏はちょっと暑くなりすぎるということと、冬場はちょっと雨とかね曇りが多いみたいで全国平均をちょっと下回るぐらいな。
もっと高いかと思いましたけど、発電量自体に問題ありませんので、今回も400kWってことなんで、本当に案件的には6000万~7000万ぐらいの案件になるんじゃないかなと思います。
利回り的にはまだ電気料金頂いてませんので、その電気料金をベースにということと、コストを出した上で決まると思うんですけども。
会社的にはですね、非常に安定した会社でして、本当長年この沖縄で物流をやってらっしゃる会社なので安定度は抜群じゃないかなと思いますね。

ウイカ:沖縄では大手と呼ばれるぐらいの企業さんというふうには聞いてるので。

市川:そうですね。グループ会社の本社見させてもらいましたけど立派でしたね。
めちゃめちゃ目立ちます。これもちょっと案件化まではおそらく3ヶ月ぐらいはかかると思うんですけど、設計をしてしっかり投資できる案件に具現化したいと思います。

ウイカ:はい。

市川:楽しみにしておいてください。ありがとうございます。

ウイカ:ありがとうございました。

投資ナビでは、株式投資以外の投資案件情報を数多く配信しております。

新着の案件情報は、LINE公式アカウントでお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。

案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ登録はこちら!:https://lin.ee/VBRCTny