fbpx
投資ナビ ロゴ

【コンテナ×しいたけ】群馬ファームを案内します!

市川 :こんにちは。今日はですね、群馬県安中市のファームに来ています。
今日は見学会で無事、終わりました!本当に大盛況で、総勢13組 19名の方に来ていただきましてみなさんに喜んでいただきました。
簡単に群馬のしいたけファームの状況をご紹介します!

 

投資ナビでは、数多くの投資案件の情報を配信しております。

新着の案件情報は、LINE@でお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ:https://lin.ee/VBRCTny

池田:今が第1セクターという場所で、群馬県は土地が3つに別れて栽培拠点として設けているんですけど、そのうちの1つ目、第1弾としてご案内している第1セクターになります。
コンテナを17基設置して保存用のコンテナと作業用のコンテナを設けてやらせてもらってます。
 
市川:いなべよりも結構詰めて土地をしっかり活用してます。だいたい3000平米くらいの土地です。
2022年8月から一部稼働して今何コンテナ稼働してるかな?
 
池田:今 5コンテナ実稼働でやらせてもらっています
 
市川:フル生産はいつくらいに?
 
池田:(2023年)年明けすぐに やらせてもらえればと思っています。
 
市川:流石だなぁ。いなべで学んだもんね。
 
池田:そうですね 3ヶ月間じっくり、栽培だけでなく、どうやって運営していくかって事も学んできました!
 それでは、コンテナ内の案内です!
 
市川:おぉ!しいたけの匂いがする。
これはもう1回目の収穫が終わった菌床?
 
池田:ちょっと落ち着いてきた頃なんですけど
それでもパッと見でわかる位の収穫量にはなってるかなと思います。
 
市川:こっちのはもう2回目の収穫が終わったやつ?
 
池田:終わったやつですね、まだ多少ぽこぽこ生えてはいるんですが。
 
市川:2回目の収穫が終わった菌床なのに何気に品質高い、こういう産毛の生えたやつが品質が高い。
この棚も新しい棚で最新のやつですね。
まだ8段にはしてないけれども、8段まで設置可能です。
ちゃんと生産ができたら随時変えていきたいな。
棚の移動とかはやってるんだよね?
 
池田:2人1組で移動させれば楽に作業もできますので、ちゃんとスペース作って作業しやすいようにしています。
 
市川:いなべより広く感じるわ。3列分だもんね?
3列 余裕で入ってる感じ。
 
池田:それを2つに分けてっていう感じでやってます。
 
市川:(棚を)移動させながらの方が効率いいんだ
 
池田:広いスペースで広々と作業できるようにしています。
逆に言うとまだ敷き詰める余力はあるかなと思います。
 
市川:気温わからないけど寒くなってるけど、コンテナの中はあったかいね。
 
池田:夏場は逆転で中が涼しい。
 
市川:働く環境としてはいいよね。
 
池田:そうですね、めちゃめちゃ働きやすいと思います。
群馬県内の方をどんどん雇用させてもらってまして、安中市を中心とした地域の方としいたけを作っています。
群馬県の方ってしいたけ好きな方が多いので、それでやりたいっていう方が結構集まってくるのかなと思います。
 
市川:これは収穫した しいたけ?
 
池田 そうですね。仕分けしながら収穫していくという感じです。
これが秀品のMサイズ。市場で多く流通されているパックでよく詰められているサイズです。
 
こっちがSサイズ。
飲食店の方が切って使うのに使いやすいっていうところでよく使われているかと思います。

投資ナビでは、株式投資以外の投資案件情報を数多く配信しております。

新着の案件情報は、LINE公式アカウントでお知らせいたします。また、お友達登録していただいた方へ限定公開の案件情報も随時配信しています。

案件の詳細確認を担当者ともできますので、ぜひご登録ください!

投資ナビ登録はこちら!:https://lin.ee/VBRCTny